心臓の底の記憶

死ぬまでにあと何曲聴けるのか。

次のゲストボーカリストは? スカパラ30周年記念歌モノシングルの行方

東京スカパラダイスオーケストラが、2019年8月7日にデビュー30周年記念の“歌モノ”シングルとして、「リボン feat.桜井和寿Mr.Children)」を発売。
ゲストボーカルは、Mr.Children桜井和寿! ありそうでなかった、そういえばまだコラボしてなかった、桜井さんが満を持して登場。

 


「リボン feat. 桜井和寿(Mr.Children)」Music Video / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

 いやー、素晴らしき融合!

ここでちょっと気になったのが……この後も歌モノ続くの?ってこと。
スカパラの歌モノといえば、初期(田島貴男奥田民生チバユウスケ)から続く「3部作」がお馴染み。実は今回のシングルのリリースもrockinon.comのサイトでは「デビュー30周年第1弾シングルとして制作された」という表記が!
(ちなみに公式サイトには「第一弾」という表記は見当たらず)

スカパラの歌モノは毎回期待しかなくて、「次は誰かな~」と勝手に予想し続けて数年(でも桜井さんの名は何故か思いつかなかった……)、遂にストックが切れてきたのでここに書き残しておこうと思う。

予想しているのは4人。個人的希望が強い&可能性の高そうな順に紹介。

 

吉井和哉THE YELLOW MONKEY
再結集後も順風満帆のイエローモンキーも、2019年12月28日に現ラインナップでの30周年を迎える。30thを冠したツアーも発表している。
スカパラ谷中敦吉井和哉は同い年で、2016年には谷中さんのインスタにも登場。
正直、これはあり得るし、あってほしい組み合わせ。

www.instagram.com

 

草野マサムネスピッツ
ありそうでなかったで言うと、スカパラと同時期デビューのスピッツもそう。スピッツは1987年結成、1991年デビューでスカパラデビュー30周年とは被っているわけではないけども、2018年末の話、スカパラメンバーとスピッツメンバーが一緒に写る画像を見て期待が膨らんだ。

まずはまたしても谷中敦インスタ。「#草野マサムネ」「#スピッツ」タグもついている。

www.instagram.com


こちらは茂木欣一Twitterの画像。このTweetのコメントにも、ゲストボーカル草野マサムネ待望論も。

 

この後の二組は可能性は低そうだけど、個人的希望が強いので一応書いておく。


浅井健一
ベンジースカパラの繋がりは意外と深い。2006年、待望の個人名義でのリリースが決まったベンジーの1stシングル「危険すぎる」に茂木欣一が参加。それに伴うツアーには欣ちゃんに加え加藤隆志も帯同。そして、2008年にスカパラを脱退した元メンバーの冷牟田竜之は、再始動最初の音源をベンジーのレーベル「Sexy Stones Records」からリリース。これはちょっと遠い縁だけども、BLANKEY JET CITY時代の中村達也スカパラにサポートドラマ―として参加したこともある。

www.nicovideo.jp

 

岡村靖幸
一番可能性は低そうだけど、スカパラ×岡村ちゃん、想像しただけでワクワクする。
1999年リリースのスカパラのシングル「火の玉ジャイヴ」のカップリング曲、「情熱のイバラ」の作詞に岡村靖幸の名前がクレジットされている。

www.youtube.com

 

予想、1人でも良いから当たるといいな~。(女性ボーカル編も近々書く予定★)