心臓の底の記憶

死ぬまでにあと何曲聴けるのか。

サニーデイ・サービス『Popcorn Ballads』POP UP SHOPに行ってきた

2017年6月2日に配信のみで突如リリースされた、サニーデイ・サービスのNEWアルバム『Popcorn Ballads』。アルバムはもちろんすぐに聴いたが、すでに各所で絶賛されている通り、物凄いアルバムである。

2016年、各方面で年間ベストに取り上げられた大傑作『DANCE TO YOU』の興奮冷めやらぬ中、突然のリリース。全22曲85分の大作。現時点ではApple MusicとSpotifyでのストリーミング配信のみ。そして、アルバム発売を記念して6/8(木)〜6/14(水)には期間限定でポップアップショップがオープン。ちょ、ちょっと、怒涛の情報量で理解が追いつかないよ……。

ということで、このサニーデイの新譜をより深く理解すべく、さっそくポップアップショップに行ってきた。

 開催場所は、曽我部さんがオーナーを務める下北沢の「CITY COUNTRY CITY」(CCC)。


事前に発表されたポップアップショップの詳細は、こんな感じ。

  • ここでしか手に入らないPopcorn Balladsリリックポスターの無料配布
  • ファッションブランド ”FACETASM” × サニーデイ・サービス の限定コラボTシャツ
  • 各種限定マーチャンダイズの販売
  • 曽我部さんが集めた世界のPopcornレコード展示
  • デザイナー小田島等さん製作のシルクスクリーンPopcornヴェイカントBOXの展示販売(限定50箱)
  • 下記のように期間中、DJ、トーク、ライブイベントもあり。
    6/8(木)曽我部さんとCCC店長さんによるDJ
    6/11(日)田中さんと新井仁さんによるトーク&ライブ
    6/13(火)『セツナ』『青い戦車』MVの川原康臣監督 × 曽我部さんトーク MV上映会
    6/14(水)曽我部さんと田中さんによるDJ


行ったのは6/8(木)、オープニングDJイベントがある初日だった。(※以下、写真は再訪時に撮影したものも混在)
CCCはレコードを買いに行ったり、ランチを食べたり、2軒目として飲みに行ったりとよく利用している。でも、CCCで開催されるイベントに行くのは初めて。過去にもDJイベントをやっていたのは知っているけど、(決して広くはない)あのスペースでポップアップショップにDJ、そして通常営業なんてできるの?!なんて想像している間にエレベーターは4Fに到着する。

入口の扉を開けるやいなや、積み上げられた『Popcorn Ballads』BOXとジャケポスターがお出迎え。このBOX、ROSE RECORDS関連のCD保管用に欲しい!

f:id:ratm1983:20170610220214j:plain


窓際のレコードを横目に店内に進めていくと、いつもレコードやCDのお会計をするスペースで曽我部さんがDJをしている。そしてポップコーンマシーンも置いてある。写真は撮れてないけど、前日に曽我部さんがTweetしてたこのスペースのこと。


ROSE RECORDS作品が展示されている店内壁際のスペースには、限定Tシャツやデニムトートバッグ、缶バッヂに加え、サニーデイのデットストックLPも。『Birth of a Kiss』『Sunny』『DANCE TO YOU REMIX』といった入手困難アイテムがあったので欲しい人はお早めに。それから、今回のアルバム2曲目「街角のファンク」でコラボしたC.O.S.A.とKID FRESINOの作品も販売されている。(店内の商品POPは全部、曽我部さん直筆……っぽい)

f:id:ratm1983:20170610215850j:plain

 

そして、入口のBOXの正体が判明。事前告知のあった、50箱限定の小田島等さん製作のシルクスクリーンPopcornヴェイカントBOX」でした。2,000円で販売もしているとのことで購入手続きへ。ていうか、これどうやって持ち帰るの? どんどん売れたら最終日までにBOX無くなっちゃわない?……と思ったら案の定、BOXの受け渡しはイベント終了後(6/15以降)とのこと。ということで、購入予約だけ済ませた。(6/10(土)再訪時に残りわずかとのことだったので、興味のある方は迷わず予約を!)

f:id:ratm1983:20170610220256j:plain


さて、DJイベントといっても店内には15名くらい。カウンター・テーブル席ともほぼ満席だが、身動きが取れないということはなく、自由に動ける感じ。初日だったから身動き取れなかったらどうしようなんて心配していたが、遅めの時間帯だったのでちょうど少し落ち着いてきたころだったのかもしれない。

しかし、みんな大体友達と一緒に来ている。もしくは、一人で来たけど結果友達がいて「久しぶり~」なんてなってる感じ。う~ん、一人で来ている身としてはアウェイ感。中には曽我部さんと談笑している人も。あれ、コミュニケーション能力低いお一人様はひょっとして来ちゃだめだったか?!……と一抹の不安を覚えつつ、早くも店内3周して、そろそろ「こいつは誰の知り合いだ」なんて視線が痛くなってきたので定番レコードコーナーに避難。ちょうど横にも一人できている女の子がいる。この子にポスターの話題でもふって話してみようか、なんて思ってたその時。その子がこっちを向いて「あれ~○○くん(←もちろん別人の名前)、久しぶり~♪」と。そのセリフは背後の新たに店内に入ってきた男子に向けられたものだった。

 

・・・・・・さて、気を取り直して。そういえば、お目当ての無料リリックポスターがどこにも見当たらない。自由に持ち帰れるシステムだと思っていたが、どこにも置いていない。3周したけど全然なかったし。もしかしたらBOXの中に入ってるのかも、しかし勝手にあけてもいいものだろうか。と、そこにCCCのスタッフさんが通りかかったので「リリックポスターってもう無くなっちゃったんですか?」と尋ねてみた。すると、「あ、はいはい、ちょっと待ってくださいね~」と、DJブースの方へ。曽我部さんの足元の箱をごそごそして取り出して「どうぞ」と1枚渡してくれた。お、大きいっ! あとで測ったらB2サイズと判明。A4サイズのフライヤーくらいなものだと思っていたので驚きがスゴい。しかもステッカー付き! 本当に無料でもらっちゃってよいのでしょうか・・・・・・と思っている間に店員さんは業務に戻ってしまい、リリックポスターを手に持つ私の目の前には曽我部さんが!
目があってニッコリ微笑んでくれたので、勇気を出して話しかけてみた。今回のアルバムのことや、いつもROSE通販で買ってますなんてことを緊張しながらも伝えたら「ありがとう」といって握手をしてくれた。そして「完成してすぐに皆に届けたかったから配信でリリースしたんだ」と教えてくれた。フィジカルリリースもぜひお願いします!と伝えもう一度握手をして、本当は一杯飲みたかったんだけど時間の都合上、店を出ることに。

f:id:ratm1983:20170610222648j:plain

(CCC入口看板とリリックポスターとポップコーンと)

 

下北沢駅に向かいながら「曽我部くんLINEスタンプ使ってます」とか「夏の野音行きます」とか「曽我部さんの著書全部持ってます」とかもっと話したいことはたくさんあったのに、と後悔が押し寄せる。でも話せて嬉しかった。

 

ちなみに、リリックポスターはスタッフに声をかければもらえる、と正式なアナウンスも出ていた。

ポスターは数に限りがあり1人1点だそう。家に帰って広げて測ったところ横515×縦728mmのB2サイズ。これ、かなりコストがかかってるはず。タダでもらっていいのだろうかと心配になる。

f:id:ratm1983:20170611023618j:plain f:id:ratm1983:20170611023625j:plain

(左:比較用に『SUNNY』のアナログと並べてみた。大きさがお分かりいただけるだろうか。右:6cm✕6cmのミニステッカーも同封されていた)

 

ここまで、

  • Sportifyで無料視聴
  • 無料B2リリックポスター&ミニステッカー
  • 曽我部さんとミート&グリート
  • ポップコーン

と至れりつくせり。きちんと還元したいので、ぜひフィジカルリリースをお願いします!

 

今回のポップアップショップ、本当に素敵な試みだと思う。
自分の大好きなアーティストが珠玉のアルバムを作ってすぐにリリースしてくれて、それを聴いた感想を直接本人に伝えられる場まで提供してくれるなんて本当に幸せなことだと思う。6/11(日)現在、ポップアップショップは残り4日、メンバーが登場する日は3回。この機会を逃すのはもったいない。一緒に行く友達がいくても、お一人様で行っても大丈夫!(私が証明です) ぜひ、下北沢CCCに足を運んでみては。